当社では、以前より境内を囲む外壁への、スプレーなどでの落書きに苦慮してきました。
特に落書きが多いのは、JR阪和線沿いの部分で、電車からもよく見えとても目立っておりました。
そこで一計を案じ、神社にちなんだアート作品をあらかじめ描くことで落書きを抑止するという計画を立てました。

堺市西区役所の方にも相談して、地元のアーティストで西区の街づくりなどにも関わる久山茜さんや住民の皆さんが中心になって制作いただくことが決定し、8月から下地塗りから取り組み、8月末に立派な「壁画アート」が完成いたしました。

作品の題名は「白鳥伝説」です。当社の起源となる日本武尊の伝承を色鮮やかに描いていただきました。

壁面3区画を使って伝承をストーリー仕立てで紹介し、当社のシンボルである花菖蒲なども一緒に描かれています。

阪和線からもよく見えますので、一度ぜひご覧になってください。

大阪公立大学の学生ボランティアの皆さんや地域のお子さんも、暑い中一緒に作業してくださいました。

様々にご協力いただきました皆様には、誠に有難く厚くお礼申し上げます。

この「壁画アート」が地域の新しい魅力に繋がり、また壁画制作をきっかけに、大神様と地域の皆様とのご神縁がより一層深まりますことお祈り申し上げます。

※壁画を鑑賞される際は、お車を神社内にに駐車し徒歩にてお願いいたします。


令和4年9月2日読売新聞朝刊